日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




評論家

秋田豊

秋田豊(あきた・ゆたか)

1970年8月6日、名古屋市生まれ。愛知高―愛知学院大を経て93年鹿島入り。4回のリーグ優勝などに貢献。98、02年W杯日本代表。名古屋、京都を経て07年に引退。10年7月に京都の監督に就任。J1通算391出場、23得点。

弱点の高さ補うオプションを


 高さが心配だ。相手は日本の弱点を研究する。メンバー構成や今までの戦い方を分析したら、どの監督も「日本の低さ」に気づく。W杯メンバー23人の中に、守備時の高さオプションはいなかった。

 1次予選で日本は、シード国のコロンビア以外の方が勝ち点を計算しやすい。しかしこの2国は、いずれも長身をそろえている。特にコートジボワールは、ジェルビーニョやカルーといった高速ドリブラーがいて、高い位置でFKも取れる。今の日本に、FKなどでどんどん放り込まれるボールを、完璧にはね返せるほどの戦力は整っていない。

 ギリシャもそう。日本はスタメンに180センチを超える選手が2、3人しかいないが、ギリシャは190センチ近い選手が多い。日本に主導権を握られても「耐えてセットで1点取れば勝てる」と思えば相手は、攻め込まれる時間帯も、苦にはならないはずだ。

 ザッケローニ監督は、大久保選手を選出し、攻撃オプションを増やした。行き詰まった時、大久保の経験は間違いなくプラスに働くはず。同じく、守備時もオプションを加えるべきだった。この日の選考なら、8年前のW杯ドイツ大会でオーストラリアにどんどんボールを放り込まれて終盤に3失点したようなことが、また起きない保証はない。(日刊スポーツ評論家)

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP