日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

W杯のツボ

W杯のツボ

試合のプレー、珍プレーなどの出来事を掘り下げて検証する企画。南アフリカW杯の「スーパープレー、お宝発掘」をリニューアルし、スーパープ レーや勝負のあやに迫ります。

ベルギー逆転勝ち 監督の攻め采配ピタリ


<W杯:ベルギー2-1アルジェリア>◇1次リーグH組◇17日◇ベロオリゾンテ

 ベルギーのマルク・ウィルモッツ監督(45)が、攻めの采配で白星をもぎ取った。アルジェリアに逆転勝ち。前半25分にPKで失点したが、後半に投入した2選手が同点、決勝弾を奪い、前回出場の02年日韓大会以来12年ぶりの勝利を飾った。

 “ドン引き”のアルジェリアに手を焼いていたウィルモッツ監督が動いた。0-1の後半20分、3枚目の交代カードで194センチのMFマルアン・フェライニ(26=マンチェスターU)を起用。その5分後、デブルイネの左クロスをバックヘッドで決めた。マンチェスターUで日本代表FW香川と同僚の26歳が同点弾で期待に応えた。さらに10分後、後半開始から登場したFWドリース・メルテンス(27=ナポリ)が決勝弾を突き刺した。アザールの左からのパスを逆サイドで受け、疲労で走力の鈍ったDFを置き去りにした。

 日韓大会の日本戦でオーバーヘッドを決めたウィルモッツ監督は、12年ぶりの舞台で勝負勘を発揮。前半は支配率を高めるため技術のある選手を並べ、相手の運動量が落ちる後半に長身フェライニと快足メルテンスを投入。平面的だった攻撃に高さを加えて揺さぶった後、生きのいい選手が再び速さでドラマを完結させた。ハーフタイムに「交代選手が違いを生み出す」と準備させていた青年監督が打った、攻めの手だった。

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP