[ 2014年6月16日9時41分 ]<W杯:フランス3-0ホンジュラス>◇1次リーグE組◇15日◇ポルトアレグレ

 フランスがFWベンゼマの全得点に絡む活躍でホンジュラスに3-0と快勝し、2大会ぶりの1次リーグ突破へ好スタートを切った。

 序盤からホンジュラスは激しい守備でフランスの攻撃を阻んでいたが、前半28分、フランスのポグバとホンジュラスのW・パラシオスの接触から小競り合いとなり、両者にイエローカードが出された。

 フランスは前半45分、ポグバがペナルティーエリア内でW・パラシオスに倒され、PKを獲得。これをベンゼマが右足できっちり決め、フランスが先制した。W・パラシオスは2度目の警告で退場処分となった。

 後半に入り、1人少ないホンジュラスはFWベンソンをMFのO・ガルシアに代え、前線の選手を減らした。

 後半3分、フランスはカバイからのクロスをゴール左に走り込んだベンゼマが左足でシュート。右ポストに当たり跳ね返ったボールをホンジュラスのGKバジャダレスが左手ではじいてゴールラインを割った。微妙なボール位置でGKがかきだしたが、ゴール判定システムにより、オウンゴールによる得点が認められた。

 後半27分、フランスは右サイドからのドビュシーのミドルシュートがDFに跳ね返り、こぼれ球をベンゼマが右足で強烈なシュート。ボールはGKの手をはじきゴール上部に決まった。ベンゼマの2点目でリードを3点に広げた。

 前回大会は内紛によりチームが崩壊したフランス。再建を託されたデシャン監督にとって、W杯デビュー戦を最高の形で終えた。

 次戦は20日で、フランスはスイスと、ホンジュラスはエクアドルと対戦する。