[ 2014年6月19日12時55分 ]<W杯:カメルーン0-4クロアチア>◇1次リーグA組◇18日◇マナウス

 クロアチア(FIFAランク18位)が4-0でカメルーン(同56位)に大勝し、1勝1敗として第3戦に1次リーグ突破の望みをつないだ。出場停止から復帰したエースFWマンジュキッチが2ゴールを挙げた。カメルーンは2連敗で2大会連続の1次リーグ敗退が決まった。

 序盤はカメルーンがリズムをつかんだ。前半3分からMFソングのFK、MFエノーのシュート、さらにFWアブバカルのドリブル突破など、何度もゴール前に迫った。

 しかし先制点を奪ったのはクロアチアだった。前半11分、右からスルナのクロスをDFがはね返したが、そのボールをゴール右のペリシッチが左にパス。待ち受けたオリッチが左足で決めた。

 前半40分、カメルーンのMFソングが接近して走っていたクロアチアFWマンジュキッチの背中を右手でたたき、1発退場処分となった。ボールと関係ない場所でのラフプレーを審判は見逃さなかった。

 後半3分、クロアチアはペリシッチが左サイドからドリブルで持ち込み、そのまま左足シュート。GKの逆を突く左側を抜いて決め、2-0とリードした。

 後半16分、クロアチアはペリシッチの左CKからゴール前のFWマンジュキッチが187センチの長身を躍らせて強烈なヘディングシュートを決めた。エースのW杯初ゴールで3点をリードした。

 さらに後半28分、交代したばかりのFWエドゥアルドのシュートをGKがはじき、ゴール前にいたFWマンジュキッチが目の前のボールを難なく右足でゴール。勝利を決定付ける4点目を奪った。

 23日(日本時間24日)、クロアチア(勝ち点3)はメキシコ(同4)と、カメルーン(同0)はブラジル(同4)と対戦する。