[ 2014年6月21日9時37分 ]<W杯:スイス2-5フランス>◇1次リーグE組◇20日◇サルバドル

 フランス(FIFAランク17位)が2連勝で勝ち点6として、決勝トーナメント進出に大きく近づいた。前半にFWジルーのゴールなどで3点を奪うと、後半にもFWベンゼマらが2点を追加して5-2で圧勝した。スイス(FIFAランク6位)は終盤に2点を返したが、痛い敗戦となった。

 前半6分、スイスのDFフォンベルゲンが競り合った際に顔面を蹴られて負傷。出血がひどく、9分にDFセンデロスと交代を余儀なくされた。スイスは序盤で交代枠を1つ使ってしまった。

 前半17分、フランスは初めて得たCKをMFバルブエナがファーサイドへ。DFに競り勝った192センチのFWジルーが高い打点でヘディングシュート。ゴール右に決まり、先制した。さらに前半18分、フランスはスイスのキックオフのボールを素早くカットすると、中央のFWベンゼマから左に出たボールをMFマチュイディが左足でゴール左すみに決めた。約1分で2点を挙げた。

 前半33分にはフランスはFWベンゼマがスイスDFジュルーに倒されPKを獲得。自ら右足で蹴ったが、GKベナリオに止められ、跳ね返りをMFカバイが押し込むもポストに当たり、さらにMFマチュイディが打ったがGKにはじかれた。

 しかし前半40分、自陣ゴール前からバランの縦パスで一気に前線へボールを運び、左サイドを持ち込んだFWジルーのクロスをMFバルブエナが右足で合わせてゴール。3点目を奪った。

 止まらないフランスは後半22分、途中出場のMFポグバがゴール前に浮かしたパスを、FWベンゼマがワンバウンドした背後からのボールを右足シュート。4点目が決まった。同28分にもフランスはMFマチュイディのパスを受けた中央のFWベンゼマが右にパスを出し、走り込んだMFシソコが右足で決めた。これで今大会最多タイの5点目となった。

 スイスは残り10分を切ってようやく反撃。後半36分、中央からのFKをMFジェマイリが右足で直接狙い、壁の下を通る低いシュートがゴール左すみに決まった。さらに同42分、スイスはMFシャカがゴール前で背後からの浮いたボールを左足でボレーシュートを決め、得失点差の争いでは大事な2点目を決めた。

 終了間際、フランスのFWベンゼマがファインゴールを決めたかにみえたが、その直前に終了のホイッスルが鳴っており、幻の6点目となった。

 25日(日本時間26日)の1次リーグ最終戦でスイス(勝ち点3)はホンジュラス(同0)と、フランス(同6)はエクアドル(同3)と対戦する。