[ 2014年6月22日8時1分 ]<W杯:ドイツ2-2ガーナ>◇1次リーグG組◇21日◇フォルタレザ

 ドイツ(FIFAランク2位)とガーナ(同37位)が2-2で引き分けた。ドイツは勝ち点4、ガーナは勝ち点1とした。

 0-0で迎えた後半6分、ドイツが先制した。長いクロスに反応してゴール前に抜け出したFWゲッツェが、ヘディングから足に当てて決めた。

 ガーナがすぐに追いついた。後半9分、DFアフルからのクロスをA・アユーがドイツ長身DFの間からジャンプして高いヘディングで2試合連続ゴールを決めた。

 後半18分にガーナが勝ち越した。ムンタリのパスカットからFWジャンにパスが通り、GKとの1対1を右足でゴール左すみに決めた。

 ドイツは後半24分、FWクローゼとMFシュバインシュタイガーを投入。ベテランに勝負をかけた。2分後の同26分、左CKからDFヘベデスのヘディングで落ちてきたボールを、ゴール右のFWクローゼが右足いっぱいに伸ばして押し込んだ。大会通算15得点としてロナウド(ブラジル)の持つ最多記録に並んだ。

 目まぐるしく攻守が変わる激戦は、ともに譲らずドローとなった。

 26日(日本時間27日)の1次リーグ最終戦でドイツは米国と、ガーナはポルトガルと対戦する。【得点者】後半6分

 ゲッツェ(ドイツ)後半9分

 A・アユー(ガーナ)後半18分

 ジャン(ガーナ)後半26分

 クローゼ(ドイツ)