[ 2014年6月25日13時34分 ]<W杯:日本1-4コロンビア>◇1次リーグC組◇24日◇クイアバ

 1次リーグ最終戦が行われ、C組の日本は既に決勝トーナメント進出を決めていたコロンビアに1-4で敗れ、敗退した。

 日本は前半18分、カウンター攻撃を受けDF今野がFWラモスを倒しPKを与えた。MFクアドラードがゴール真ん中へ突き刺し、コロンビアが先制した。

 前半ロスタイム、右からの本田のクロスをFW岡崎がダイビングヘッドで決め、同点に追いつき、折り返した。

 しかし後半10分、コロンビアがゴール前の細かいパス回しで、MFロドリゲスから出たボールをFWマルティネスが左足で決め、勝ち越しゴール。同37分にはカウンターからFWマルティネスがDF内田をかわし、左足でゴール左へ突き刺し、コロンビアが3点目を奪った。同45分にも4点目を取られた。

 日本は立ち上がりから積極的に攻めた。前半7分、ゴール右からのFKをFW本田が左足で狙うが、ボールは壁に当たって相手GKがキャッチ。これが日本のファーストシュートだった。

 前半10分にはFW大久保がペナルティーエリア内でドリブルで粘ってシュートも相手DFにはじかれた。同26分、FW香川がドリブルで切れ込んで右足シュートも相手GKにはじかれた。

 前半33分、ゴールやや左からのFKをFW本田が左足で狙うが、わずかにポスト右に外れた。惜しいシュートとなった。同37分にはDF内田の右サイドからの浮き球クロスを、ファーサイドでFW大久保がオーバーヘッドシュート。枠は外したが、日本の怒濤の攻撃が続いた。

 後半に入るとコロンビアが攻勢に出て、同10分に勝ち越しゴール。それでも日本は必死の反撃。同14分、FW香川の右足シュートはクロスバーの上。DF長友のクロスにFW大久保が頭を合わせるがヒットせず、決定機を逃す。同20分、DF内田の股抜きクロスにFW大久保が相手DFと競りながら右足を出すが、ボールはクロスバーを越える。惜しいシーンが続くがゴールは割れない。

 日本は最後まで攻め続けたが、終盤に2失点し、力尽きた。

 日本はMF青山が初先発。FW大久保がザックジャパンで初の1トップ起用した。