[ 2014年6月29日8時38分 ]<W杯:コロンビア2-0ウルグアイ>◇決勝トーナメント1回戦◇28日◇リオデジャネイロ

 コロンビア(FIFAランク8位)が2-0でウルグアイ(同7位)を破り、5度目の出場で初のベスト8進出を果たした。MFハメス・ロドリゲス(22=モナコ)が2得点と活躍した。前回4位のウルグアイはエースFWスアレスの「かみつき」による出場停止も響き、ゴールが奪えなかった。

 前半28分、コロンビアの若きエースが決めた。ロドリゲスはアギラルの後方からの浮いたボールを胸付近でトラップすると、そのまま左足でボレーシュート。ボールはクロスバーに当たってゴール内に落ちた。エリア外からの見事な1発は今大会4点目となった。

 追加点もロドリゲスだった。後半5分、左サイドのDFアルメロからファーに上がったボールをクアドラードが頭で折り返し、中央のロドリゲスが右足で合わせてゴール。得点ランク単独トップに立つ今大会5点目で、コロンビアが2点をリードした。

 ウルグアイは後半8分、フォルランに代えてFWストゥアニ、A・ペレイラに代えてMFラミレスを入れた。同22分にもFWエルナンデスを投入。攻撃的選手を次々とピッチに送り込んで得点を狙った。

 しかし前半はボール支配率60%以上だったコロンビアが、2点目以降は守りに重点を置き、ウルグアイの猛攻をしのぎ続けた。後半40分にはロドリゲスを交代させ、逃げ切った。

 コロンビアは7月4日(日本時間5日)の準々決勝で開催国ブラジルと対戦する。【得点者】前半28分

 ロドリゲス(コロンビア)後半5分

 ロドリゲス(コロンビア)