[ 2014年7月1日13時13分 ]<W杯:フランス2-0ナイジェリア>◇決勝トーナメント1回戦◇30日◇ブラジリア

 フランス(FIFAランク17位)が2-0でナイジェリア(同17位)を下し、準優勝した06年大会以来、2大会ぶりのベスト8進出を果たした。一進一退の攻防から後半34分にポグバが先制、終了間際にオウンゴールで2点目を上げた。98年大会以来の決勝トーナメントとなったナイジェリアは、初の8強進出を逃した。

 前半から攻め合った。ナイジェリアは前半19分、ムサが左から上げたクロスを抜け出したエメニケが右足で合わせゴールに入れたが、オフサイドの判定だった。

 フランスは前半22分、ポグバがドリブルで前線に持ち込み、右にはたくと、バルブエナがクロス。中央で待っていたポグバが右足ボレーで狙ったが、GKエニェアマの好セーブに遭った。

 後半、選手交代が明暗を分けた。同9分、フランスのマチュイディがナイジェリアのオナジを倒してイエローカード。オナジはタンカで運び出され、14分にガブリエルと交代した。フランスは同17分にジルーに代えてFWグリーズマンを投入。ベンゼマを1トップに置く布陣に変更し、チャンスが増えてきた。

 後半25分にはベンゼマがグリーズマンとのワンツーからエリア内で左足シュート。GKエニェアマが手に当て、モーゼスがゴールライン間際でクリアした。32分には左CKからのこぼれ球をカバイが強烈なシュート。これもクロスバーに嫌われた。

 攻め続けたフランスは同34分、ついに先制した。左CKからゴール前でGKエニェアマが手ではじいたボールを、ファーサイドのポグバが頭で押し込んだ。再三チャンスに絡んでいた21歳の若手MFが、貴重なゴールを決めた。

 終了間際にもグリーズマンへのクロスがナイジェリアのオウンゴールを誘い、2点目。難敵スーパーイーグルスを落とし、準々決勝へ勝ち上がった。【得点者】後半34分

 ポグバ(フランス)後半47分

 O・G(フランス)