[ 2014年7月5日4時43分 ]<W杯:フランス0-1ドイツ>◇準々決勝◇4日◇リオデジャネイロ

 準々決勝唯一の欧州対決はドイツ(FIFAランク2位)が1-0でフランス(同17位)を破り、4大会連続ベスト4入りを決めた。フランスは準優勝だった06年大会以来の準決勝進出はならなかった。

 ドイツが早い時間に先制した。前半13分、クロースがFKからゴール前に上げたボールを、フンメルスがDFを抑えながら右側頭部でヘディングシュートを決めた。

 ドイツは今大会初先発した36歳のFWクローゼが何度かゴール前に迫り、前半24分にはエリア内でDFにつかまれて倒されるシーンもあったが、審判の笛はなかった。2大会連続得点王を狙うミュラーは後半25分、ゴール右からのチャンスにDFの股を抜くシュートを放ったが、ゴール左にわずかに外れた。クローゼに代わって投入されたシュルレも後半37分、ゴール前のミュラーがほぼ空振りしたボールをシュート。しかしGKロリスの足に阻まれた。終盤にもゴール前でDFを直撃するシュートがあった。

 フランスは今大会好調なFWベンゼマを中心にドイツゴールを脅かした。前半34分にはグリーズマンのクロスからエリア左のバルブエナがシュート。しかしGKノイアーが好セーブ。はじいたボールもベンゼマが蹴り込めずクリアされた。前半44分には長いサイドチェンジを受けたベンゼマがゴール前に迫り、エリア内正面に切れ込んで右足でシュートしたが、GK正面でキャッチされた。

 後半にはレミ、ジルーと投入。終了直前にもベンゼマが惜しいシュートを放つなど、最後までゴールを狙ったがノイアーの好セーブに阻まれ届かず。今大会は前評判を覆す快進撃をみせたが、力尽きた。