[ 2014年7月14日8時53分 ]<W杯:ドイツ1-0アルゼンチン>◇決勝◇13日◇リオデジャネイロ

 ドイツ(FIFAランク2位)が延長戦の末、1-0でアルゼンチン(同5位)を破り、西ドイツ時代の90年大会以来24年ぶり4度目の優勝を果たした。

 ノイアー

 ここに立っていない選手も一致団結して戦った。けがをした選手も、ブラジルに来られなかった選手もいた。彼らもチャンピオンだ。チームが最優先。自分のプレーで助けたかった。

 ミュラー

 何て言ったらいいのか分からない。信じられない。ゲッツェが決めてくれてよかった。大会前の合宿から素晴らしいチームだと思っていた。

 フンメルス

 体が疲れ切っているのもあって、まだ(優勝の現実を)把握できていない感じ。チームとして一丸となっていなければ、W杯優勝は無理。うちは非常にバランスの取れた出来を見せたし、運も少しあったと思う。

 クローゼ

 団結力は素晴らしかった。(後半43分に交代で)マリオ(ゲッツェ)が投入される前に彼に「おまえが点を決める気がする」と話した。だからマリオが決めてとてもうれしい。

 ボアテング

 言葉で表せない。W杯をドイツに持って帰ることができるのは本当にうれしい。全員が限界まで力を出そうとした。うちのほうが、体力があった。

 シュバインシュタイガー

 信じられないほどの出来をチームは見せた。それにベンチのみんなが一体となって熱かった。あんな体験は初めて。ものすごいパワーを与えてくれた。