[ 2014年6月22日8時56分

 紙面から ]<W杯:ホンジュラス1-2エクアドル>◇1次リーグE組◇20日◇クリチバ

 負ければ1次リーグ敗退だったエクアドルを「有名じゃない方」のバレンシアが救った。1点を追う前半34分。FWエンネル・バレンシア(24=パチューカ)が、味方が右から放ったシュートのこぼれ球に反応。左足で押し込んだ。

 「エンネルの代表定着はエクアドルにとって重要なこと。まだ10カ月くらいしか一緒にいないが、すごく成長している」とルエダ監督。同FWは後半20分にもFKに頭を合わせて決勝点。マン・オブ・ザ・マッチに選ばれると「W杯でゴールするのが夢だった。2点とも僕のサッカー人生で最高の得点さ」と興奮しながら話した。

 昨年7月、悲劇がチームを襲った。27歳のエースストライカー、ベニテスが突然の心停止で死去した。直後の8月、親善試合スペイン戦に招集され、ベニテスのポジションで先発したのがE・バレンシアだった。この日のゴール後、天を指さすポーズをみせると「彼は常に僕らの心にいる。この勝利を祝福してくれている」と喜んだ。

 もともとは右MF。だが同じ位置には、FIFAの計測で世界最速のサッカー選手(ボール保持時に時速35・1キロ)に認定されたA・バレンシア(マンチェスターU)がいた。そのためルエダ監督はFWにコンバート。E・バレンシアはここ6戦7ゴールと期待に応えている。

 英メトロ紙(電子版)は21日、既にニューカッスル、エバートン、トットナムがE・バレンシアに興味を示していると報じた。次のフランス戦で活躍すれば、さらなる注目を集めるのは間違いない。

 ◆エクアドル共和国

 南米西部に位置する。世界遺産のガラパゴス諸島を領有。人口は13年の調査で1542万人。面積は25万6000平方キロメートルで日本の本州と九州を合わせた程度。1822年にスペインから独立、首都はキト。通貨は00年から米ドル。