[ 2014年7月5日7時51分

 紙面から ]1日、米国戦で好セーブを見せるベルギーGKクルトワ(AP)

 大会NO・1の呼び声も高い、ベルギーの199センチGKティボー・クルトワ(22=チェルシー)が、アルゼンチンの169センチエース、メッシをストップする。クルトワは3日、ESPNの取材に対し「メッシのビデオを見直さなくてもいいのはうれしいね。僕は彼をよく知っているから。まあビデオを見直しても、彼の予測不能の動きは学べるものじゃないけど」と不敵に笑った。

 今季、期限付き移籍先のAマドリードで、スペインリーグ制覇の原動力となったクルトワだが、メッシとの初対決は散々な思い出だ。11年9月24日のバルセロナ-Aマドリード戦。ハットトリックを決められた上に、チームも0-5と大敗した。メッシにはそこから3戦で6点も奪われた。

 だが「彼はコースができると、瞬間的にシュートを打つ。だからGKとして出来るのは極限まで集中することなんだ」と研究を重ねた。その努力が実り、13年以降は7戦すべてでメッシを0封。ESPNも今回の対決はクルトワ有利だとしている。「準決勝のことは考えずに、全員が110%の力を出したい」。大型GKは、再びメッシを封じ込めるつもりだ。