今月31日にAKB48グループ史上初の同日新曲リリースで注目を浴びている、SKE48とNMB48が27日、フジテレビ系「音楽の時間〜MUSIC HOUR〜」にゲスト出演。SKE48の松井玲奈(23)とNMB48の山本彩(21)が“仁義なき戦い”について、それぞれが“大人の発言”をした。

 この日の放送は歌のゲストとして、2グループが出演し、それぞれ新曲を披露。NMB48が「Don’t look back!」を、SKE48が「コケティッシュ渋滞中」を歌い上げた。

 司会を務めるフジテレビの福井慶仁アナウンサー(30)から同日リリースについて尋ねられた山本は「勿論、気持ちは(NMB48が)1位を獲りたい」と本音を漏らしたが、「一番キレイな形としては同率1位という(結果がいい)」と、“大人の発言”をして、メンバーを感心させた。

 一方、山本と同じ質問をされたSKE48の松井は「確か、リリースの日はサザンオールスターズさんもいる」といい、「サザンオールスターズさんに1位を取ってもらったら丸く収まるのでは」と、こちらも“大人の発言”をした。しかし、サザンオールスターズが同日に発売するのは「アルバム」なので、シングルを発売する両グループの直接のライバルには当たらない。

 NMB48は前作の10枚目までで6作連続週間売り上げ1位を記録し、SKE48は前作の16枚目までで12作連続週間売り上げ1位を記録している。前作の売り上げ枚数では、NMB48に軍配が上がっている。

 また、NMB48の新作のセンターには4月3日で同グループを卒業する山田菜々(22)が務めるということで、山田に“有終の美”を飾らせられるのか?大阪と名古屋の“仁義なき戦い”の行方に注目が集まっている。