NMB48の山本彩(22)木下春奈(17)薮下柊(17)川上千尋(17)が、ABCテレビの阪神タイガース情報番組「虎バン」(土曜深夜0時45分=今季は3月5日スタート)で、女性アシスタント「虎マネ」に就くことになり、16日夜、発表された。

 タイガースを応援する女子「TORACO」の応援隊長に就任したばかりの4人に、早くも新たなレギュラーが決まった。

 熱心な阪神ファンで、高校野球も含めて大の野球好きの山本は「いつも見ている番組にこういう形で出演できて、とても光栄」と感激。タイガースのイメージには「男臭いイメージで、ファンが熱い。好きな選手は…決められません。球団を推しています」と言い、阪神球団の“箱推し”だとアピールした。

 金本知憲新監督については、過去に「現役時代を知っている人だけに、ファンとして応援する気持ちも強くなる」と話しており、今季は新体制になっての若手活性化へ期待。山本自身の“タイガース愛”もさらにパワーアップしている。

 山本は「今年は打撃を頑張ってほしいので、期待をこめて打点NO・1に! つまり、打点王を獲得できるような選手が出てほしい。阪神が優勝するぞ! という気持ちで番組、そして阪神を盛り上げていきます」と力強いコメントを寄せた。

 「虎バン」は、04年にスタート。昨季までは金本新監督や、矢野燿大コーチらも出演していた。ABCでは「金本阪神のスローガン『超変革』にならい、番組もリニューアル。(NMB48には)女性ファンと番組、グランド内外でチームとファンをつなぐ懸け橋的な存在になってほしい」と期待している。