NMB48「チームB2」の木下春奈(17)薮下柊(17)川上千尋(17)が16日、大阪・NMB48劇場で、大阪・ABCテレビの阪神タイガース情報番組「虎バン」(土曜深夜0時45分=今季は3月5日スタート)のレギュラーに決まったことを聞かされ、ハイタッチで大喜びした。

 3人は、山本彩(22)とともに、番組の女性アシスタント「虎マネ」に就くことになり、この日夜のB2公演の最後に、発表された。薮下は「あかん、涙出てきた…」と感激し、川上千は「初耳です…」。木下春は「え~、これ聞いてない~」。3人そろって「(ここにいない)さや姉に早く言いたい~」と絶叫した。

 山本、木下春ら4人は、高校野球も含めた熱心な野球ファン。中でも薮下、川上千は甲子園球場の阪神戦にも足を運び、阪神愛は強い。薮下は、興奮のあまり「私、もうずっと、阪神タイガースみたいなアイドルになりたいって言ってたから。よかった…」と、意味不明な感想を漏らした。

 メンバーから「どういう意味?」とつっこまれると、薮下は「阪神ファンって負けても阪神を応援するし、ずっと阪神ファン。私も、ずっとNMB48を応援してくれるファンの人に支えられたアイドルになりたいって思ってきた」と説明した。

 NMB48ではもともと、山本、薮下、川上千が阪神ファンで、木下春は「イケメン選手好き」だった。木下春は、巨人の坂本勇人選手を“推し”ていたものの、昨年からは黒田のおとこ気にほれ、広島カープにも興味。そんな中、薮下らに触発され、阪神に好感を抱き「野球DD(誰でも好き)」と表明していた。

 ただ、木下春の“野球愛”は強く、これまでにも何度も、運営側に「キャンプ取材に行ってみたい」と訴えていた。今回の「虎バン」レギュラー決定の喜びは大きく、「今年からは私も本当に、本当に、阪神タイガースを応援します」と、タイガース一筋を誓っていた。