NMB48“最強”の次世代エースは太田夢莉(17)。アイドルとして完璧なルックスはもちろん、クールな内面も持ち、注目度が急上昇している。かつてはOG渡辺美優紀が、最近では卒業間近の藤江れいなが、「理想のアイドル」と言い、推しメンに挙げている逸材だ。

 強い。先輩の白間美瑠(19)にも負けない目ヂカラ。思わず引き込まれる。

 「選抜! 16位以内。美瑠さんは神セブン、私が選抜入り。NMBからたくさん入りたいし、自分もその1人でありたい。期待も感じますし、そんなプレッシャーが、今は、うれしい」

 小学6年で加入し、今春、高校3年生になった。今年から新生チームB2のセンター。最強の次世代だ。

 「この1年、先輩の後を追うんじゃなくて、自分のペースで、むしろMCでは引っ張っていこうって。公演ではほんと、伸び伸びさせてもらってます」

 自身を俯瞰(ふかん)的に見ることもできる。大人びた内面も特徴。山本彩(23)の総選挙辞退をめぐる感情の動きも太田らしい。

 「『出ない』とは言っていたんですけど、出てほしかった。最初は、彩さんの票が誰かに回り、私も『さや姉票だから』とか言われるのが悔しいって」

 ただ、すぐに山本の思いを考え、意識を変えた。

 「彩さんは、自分の票が動き、NMBが活性化されることを望んでいる。ちゃんと受け止めて、お望み通りになればいいなって。だから、自分も入らないといけない立場だと思います」

 天使のような顔だが、冷静でクレバーな内面もみせる。17歳の戦いは熱い。【村上久美子】

 ◆太田夢莉(おおた・ゆうり)1999年(平11)12月1日生まれ、奈良県出身。11年12月に3期加入。昨年の総選挙で初ランクインし、52位。160センチ。血液型AB。愛称ゆーり。

※紙面でチェキ写真プレゼント中!

NMB48チームBII太田夢莉
NMB48チームBII太田夢莉
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード