AKB48チーム8の長久玲奈(16)は、得意のギターと美声、さらに、卒業生の島崎遥香(23)と見間違うかのような、あか抜けたルックスが武器です。モデル兼シンガー・ソングライターになる日を夢見て日々、アイドル活動を続けています。

 パッチリ見開いた目に、スラッと伸びた長い足。デビューから3年、長はメンバーもうらやむ美少女に成長した。地元福井では、目立ちすぎて事件が起きた。「友達と街へ遊びに行ったとき、女の子に泣かれたことがあったんです。『長久玲奈ちゃんだ』って」。大好きなゴスロリ服も着ていたが、「目立って恥ずかしい」と自粛気味だ。

 子供のころから弾いているギターと、物憂げな歌声が魅力だ。バラエティー番組「AKBチーム8のブンブン! エイト大放送」では、コントでネガティブなフォーク歌手を演じた。「『ブンブン』やライブでも弾かせてもらえて、チャンスだなと思います」。昨年はAKB48加藤玲奈が選ぶ美形選抜「れなっち選抜」の一員として、写真集にも参加。チャンスは広がっている。

 ファン層にも広がりが出てきた。「握手会では『初めまして』の方が多くなりました。若い女子も増えたんです」。昨年は、チーム8の倉野尾成美らがランクインし、うれしい半面「一緒にデビューしたのに、先を越された」との悔しさもあった。「最近、モデルのお仕事ももらえて楽しかったけど、ギターもやめたくない。どっちでもやれる人になりたい」。美女アーティストの卵は、「見つかる」時を待っている。【森本隆】

 ◆長久玲奈(ちょう・くれな)2000年(平12)5月11日生まれ、福井県出身。14年にAKB48チーム8に加入した。特技はギターで、コンサートでも披露。昨年の総選挙は圏外。愛称くれにゃん。

※紙面でチェキ写真プレゼント中!

AKB48チーム8長久玲奈
AKB48チーム8長久玲奈
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード