AKB48横山由依(24)と大西桃香(20)が28日、敷地が京都府と奈良県にまたがる「イオンモール高の原」のオープン10周年記念特別イベント「FM OH!よしもとラジオ高校~らじこー公開収録」に出演した。

 京都府出身の横山も、奈良県出身の大西も、ともに実家が近所。AKB48加入前は、しょっちゅう買い物に訪れていた思い出のショッピングモールだった。何とこの日に集まった観客は1200人。横山は「地元のみなさんとこういう形でお会いできるのがすごくうれしい」と感謝。大西には、約150人が大西の名前の入ったうちわを持った熱心な応援団まで駆けつけていて、「こんなにたくさんの人で埋まった高の原イオンは初めて。うちわを持ってくれている方々がめっちゃいて、ほんまにうれしいし、安心してトークができます」と感激した。

 地元トークに花を咲かせた2人。横山は「ここのフードコートにあるファストフード店にヘルプでアルバイトに来たことがありました。誰も私のスマイルを頼んでくれなかったですけど」と観客の笑いを誘い、大西も「高校の時に毎日来ていた場所に、出演者として登場できたことが本当にうれしい」と、凱旋(がいせん)イベントに感無量だった。

 この模様は10月3日午後9時からFM OH!「よしもとラジオ高校~らじこー」にてオンエアされる。