AKB48柏木由紀(26)と渡辺麻友(23)の初めての2人旅が11月29日、12月6日の2回にわたってTBSの旅行&ファッション番組「タビフク。」(水曜深夜1時58分)で放送されることになった。

 2人はAKB48の3期生として加入して以来11年間ともに過ごしてきた同期コンビでありながら、2人きりの旅は初めて。さいたまスーパーアリーナでの渡辺の卒業コンサート後すぐに旅立ち、秋深まる松山・道後温泉と今治・しまなみ海道をめぐった。「柏木はお母さん」ときっぱり言う渡辺に対し、「麻友は同期であり、仕事仲間であり、妹であり、娘・・・」と語る柏木が、自由な女子旅の中で、AKBでの思い出やこの先の仕事について、そして恋愛についても語る。

 卒業コンサート後の会見で「居酒屋でビールを飲んでみたい」と話していた渡辺は道後温泉で地ビールに挑戦。建築家の安藤忠雄氏が設計した美術館を改装したオールスイートのスモールラグジュアリーホテル・瀬戸内リトリート青凪での2人だけの夜。瀬戸内しまなみ海道のサイクリングでは修学旅行の団体と出会い、驚く生徒たちでパニック状態にもなった。2人の素顔がかいま見える旅になった。

 番組は旅(タビ)とファッション(フク)をテーマにしたおしゃれ女子向け番組。プライベートでも本当に仲の良いファッショナブルな女性タレント、モデル、歌手、女優など、20代女子たちが憧れるおしゃれ女子2人が、近年、若い女性たちに人気急上昇中の国内を中心としたさまざまなタビ先を訪れる内容になっている。