48グループの年末恒例イベントが開幕した。今年で7回目を迎える師走の風物詩で、今年は序盤から豪華なアーティスト陣がゲスト出演し、会場を沸かせた。

 ゲストのトップバッターとして登場したのは、モーニング娘。’17。HKT48指原莉乃(25)とのユニット「サシニング娘。」で、アルバム曲「Get you!」を歌っている縁でコラボが実現した。AKB48に加入する前は大のハロー! プロジェクトファンだった指原は、いつになく緊張の面持ち。震える声で「私のたっての希望で、モーニング娘。’17さんに来ていただきました。今日は私願っていた気持ちがかなう日が来た。皆さんは私が緊張しているのを初めて見ていると思う」と打ち明けた。審査員として様子を見届けた渡辺麻友(23)に、「麻友ちゃん、ヤバイよね。さしこ、今から踊るんだけど」と呼びかけた。

 指原はモー娘たちと「泡沫サタデーナイト」「Get you!」をともにセンターで披露した。歌い終わっても興奮冷めやらぬ様子で、ファンモードを全開。「私、ハロプロさんの書類(審査でオーディション)に落ちてるんです。明日もコンサートに行きます!」と、11日の武道館コンサートへの来場を宣言した。

 モー娘リーダー譜久村聖(21)は「こうしてAKB48のコンサートに来ること自体が初めてで、ドキドキでした。今年の初めにコラボ曲を出させていただいて、コラボしないまま終わってしまうのかと思った」と本音を明かしていた。