AKB48が10日、都内で「紅白対抗歌合戦」を行った。7回目を迎える今年は趣向を変え、豪華なアーティスト陣がゲスト出演。過去に例のない華やかさとなった。

 ゲストの先陣を切って登場したのは、モーニング娘。’17。HKT48指原莉乃(25)が、AKB48のアルバム曲で共演したことがきっかけでコラボが実現した。加入前からファンだったモー娘と同じステージに立った指原は「皆さんは私が緊張しているのを初めて見ていると思います」と、上ずる声で打ち明けた。審査員として様子を見届けた渡辺麻友(23)に「麻友ちゃん、ヤバイよ! さしこ、今から踊るんだけど」と助けを求めながら、コラボ曲「Get you!」など2曲で共演した。

 NGT48はNegicco、SKE48はチームしゃちほこ、NMB48はたこやきレインボーと、それぞれ同郷アイドルとコラボ。NMB48山本彩(24)は稲垣潤一(64)と、NGT48中井りか(20)はロス・インディオスとの共演も実現した。

 アンコールでは、スペイン語圏最大のテレビ局「テレビサ」が来年、制作する連続ドラマ「L.I.K.E」の主要キャストの1人を48グループから選ぶことが発表された。選ばれたメンバーは1年、海外留学するが、詳細は発表されなかった。また、韓国のオーディション番組とのコラボプロジェクト「PRODUCE48」に、AKB48グループのメンバーに応募資格が与えられることもあわせて発表された。【森本隆】