AKB48加藤玲奈(20)が、ソロファースト写真集(タイトル未定、宝島社)を3月28日に発売することが27日、分かった。

 昨年1月、グループ内から美少女を厳選する「れなっち総選挙」を開催し、“プロデューサー”として写真集を発売したが、ソロでは初めての写真集となる。キュートなルックスとファッションセンスを併せ持ち、所属事務所の先輩でもある小嶋陽菜(29)が卒業後は、グループの「おしゃれ番長」としても知られる。昨年10~12月にロンドンやハワイで行われた撮影では、水着ショットをはじめ、すっぴん姿からランジェリー姿まで、セクシーショットにも初挑戦した。

 加藤は「普段あまり感情をうまく出せないのですが、この撮影をしているときに、撮られることがとても好きだったんだと改めて気付きました。私の全てを出しました! ぜひ手に取っていただけたらうれしいです」と話している。

 また今回の写真集は、小嶋の写真集「どうする?」を担当した中村和孝氏が撮影し、編集は女性ファッション誌「sweet」編集部が担当する。同誌の渡辺佳代子編集長は「彼女とは今回のお仕事がほぼ初対面だったのですが、抜群のビジュアルだけでなく、独特なキャラにもやられました。内容的にかなり攻めた撮影のときも『仕事ですから』と、さらっとこなしてしまう。そのおとこ気たるや。早くみなさんにお届けしたい」とコメントしている。