SKE48惣田紗莉渚(25)が9日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初写真集「うらばなし」(サイゾー)発売記念イベントを行った。

 昨年11月に東京など関東近郊、名古屋で撮影。タイトルに込めた意味を「今まで皆さんに見せられていない部分をお見せしている感じです。今までの私を作ってきたもの、バレエだったり、ライオンズだったり、いろんなものが詰まっています」と説明した。

 お気に入りのカットは、白い水着で胸の谷間をバッチリ見せた上半身の見開き写真という。「見開きで大きく写っていて、セクシーじゃないですか?」と取材陣に感想を逆取材した。進学校の東京学芸大付属高出身というインテリアイドルで、母校でもセーラー服を着て撮影。チームメートの大場美奈、松村香織ら、普段は辛口なメンバーからも「学生服もいけるじゃん」と評判は上々という。

 タイトルにかけて、SKE48の「うらばなし」を聞かれると、「最近、メンバーに『ご飯をおごって』とたかられるんです。(昨年の)総選挙で8位になって、みんなから『8位なんだから、給料が上がったんでしょ』って」と、うれしい悲鳴を上げていた。

 埼玉県出身で、プロ野球西武の始球式を務めるなど、大の西武ファン。それだけに、西武から大リーグなどを経て、今季から中日に移籍した松坂大輔投手(37)の動向にも注目している。「チームはドラゴンズだけど、自分も名古屋なので、3月のオープン戦を見に行きたい。たしかナゴヤドームで3月14日に中日-西武戦があるんですよね」と、しっかり日程も把握するマニアぶりだった。

 今年の選抜総選挙(6月16日)は、開催地が未定で公募中。惣田は「1番はナゴヤドームでやってほしい」と、第2の故郷での開催を熱望した。「総選挙がまだ開催されたことがなくて、SKEメンバーもやってほしいと言ってます。屋根もあるし、収容人員も十分。その日は野球もないんです。西武(メットライフ)は試合があるみたいで…」と、説得力十分にプレゼンした。自身の目標順位を問われると、「キリのいい5位です」と宣言した。