AKB48の都道府県代表で結成されたチーム8が4日、富山市で全国ツアーを行い、結成4周年記念公演の詳細と、ツアー愛知公演の開催を発表した。

 4月2~4日には、東京・秋葉原のAKB48劇場で公演を行う。2日は「PARTYが始まるよ」の昼夜公演で、出演メンバーはそれぞれ変わる。結成日当日の3日は、所属メンバー45人全員が出演する特別演目の公演を開催。4日は「合いたかった」公演を2公演、行う。東京代表の小栗有以(16)は「なかなか発表されなくて、ファンの方も『いつやるんだろう』と言っていて、『もしかして、ないのかな?』とも思ったりもしましたが、えりちゃん(小田えりな)が発表してくれて、すごくビックリして、ホッとして、うれしかったです」と胸をなで下ろした。

 同29日には、名古屋市の日本ガイシホールで、ツアーを開催する。チーム8の全国ツアーは2000人前後のホール規模で行うことが多く、8000人を収容するガイシホール規模での開催は、昨年の埼玉公演(さいたまスーパーアリーナ)以来となる。発表の瞬間、愛知県代表の歌田初夏(15)は涙を流して大喜び。「正直、不安でしかありませんが、皆さんに全力で楽しんでいただけるように頑張ります。 愛知県で歌田旋風を起こすぞ!」と気合を入れていた。