速報発表で9位につけていたNGT48のチームN3リーダー、加藤美南(19)が30位に入った。昨年71位からの大幅なジャンプアップとなった。

 加藤は、ひときは目立つ金髪姿で感謝を伝え、「去年の総選挙、NGT48の大躍進があって、そこから自分は『貢献できてないな』ってすごく思いました。でもそれは、メンバーが頑張っていたからだと思った。自分もそこに負けないように一生懸命、ついて行こうと思って、メンバーのみんなを尊敬して、ついて行きました」。

 1年、努力を続け、ファンとともに歩み「そしたら、すばらしい30位という順位をいただきました。でも、キャプテンになって、また新しい自分の存在を見せられるように、メンバーのことを誰よりも尊敬して、絶対に信じて、NGT48を応援してくださるすべての人の笑顔を見たい。私が、NGT48を守っていけるような存在に慣れるように頑張る」とリーダーらしく思いを語った。

 司会の徳光和夫氏に「去年と違うことは何ですか?」と聞かれ、「北原里英さんの卒業があって、柏木由紀さんも常にいるわけではないので…」と言いながらも、「1期生は今まで先輩の姿を見て育って来たので、堂々とこれからも活動していくつもりです」と力強く話していた。