瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48は17日、2枚目シングル(タイトル未定)を8月29日に発売すると発表し、選抜メンバー16人の発表も行った。16日に世界選抜総選挙が行われた名古屋市のナゴヤドームでの握手会から、動画配信サイトSHOWROOMを生配信した。

 発表は野球の先発オーダー発表のような演出で行われ、歌唱ポジションが番号順で表示された。甲斐心愛(14)と、加入したばかりのドラフト3期生・沖侑果(18)中村舞(19)の3人が、初選抜入りした。

 甲斐は開催中の陸上公演ツアーで、エース瀧野由美子(20)のアンダー(代役)を務め、その表現力の高さから抜てきされた。ショートカットがトレードマークで、絵に描いたような元気印の少女だが、岩田陽菜(15)や瀧野に抱きしめられると、思い切り泣きじゃくった。

 兆しはあった。前日のコンサートでは、AKB48メンバーと共演のチャンスを与えられた。「AKBの方と一緒に出演する曲があって、選抜じゃないのに…という思いがあったんです」。不思議な予感は、初選抜という最高の形で的中した。「今までは選抜メンバーより出る曲が少なくてすごく悔しかったけど、不安あったけど、すごくうれしいです」。他の選抜メンバーとその場で記念撮影し、選抜としての「初仕事」に臨んだ。

 加入わずか3カ月のドラフト3期生からは、中村と沖が選抜入りした。中村は「STUに加入して3カ月半で何も経験できてなくて初経験のことも多くて分からないことばかりだけど、選抜に選んでいただいたので、ふさわしい人間になって頑張りたい」、沖も「入れなかった先輩も、同期もいる。私が『なんで選ばれたんだろう』と思われないように、選抜として実力も行動も付けていきたい」とそれぞれ決意を語った。

 センターはデビューシングル「暗闇」に続き、瀧野が務める。「2ndシングルが出せるのがうれしい」と喜びつつ、「あとは16人という選抜の枠もあって、今日はうれし涙や悔し涙、たくさんの涙が流れたので、それを背負って全国へ知られるように頑張る」と、選抜落ちした佐野遥、藤原あずさ、森香穂を気づかった。

 選抜メンバーは以下の通り。石田千穂、石田みなみ、磯貝花音、市岡愛弓、今村美月、岩田陽菜、岡田奈々、沖侑果、甲斐心愛、門脇実優菜、瀧野由美子、田中皓子、土路生優里、中村舞、福田朱里、薮下楓。