STU48が22日、LINE LIVEの生配信を行い、来年2月13日発売の2枚目シングルのタイトルが「風を待つ」に決まったと発表した。

配信には瀧野由美子(21)をはじめ、磯貝花音(18)今村美月(18)甲斐心愛(15)門脇実優菜(15)福田朱里(19)が出演した。表題曲は広島県尾道市で既にミュージックビデオ(MV)を撮影済み。瀧野は「レコーディングももう済んでいます。早くMVも見てほしいです。STUらしい、さわやかな感じかな? どんな曲か想像して下さい」とファンに呼びかけた。

さらに、メンバー33人全員で歌う共通カップリング曲のMVを、劇場公演の舞台となる建設中の船で撮影したことも明らかになった。メンバーが初めて劇場船に乗り込み、周りを足場で囲まれたスペースで踊る姿や、スマホを手に自撮りする場面が映像で映し出されると、メンバーたちが目を輝かせて見入っていた。福田が「待ちに待った劇場船、しかも全員(で撮影)というのがうれしい」と喜ぶと、瀧野は「自撮りの映像がどこで使われるか楽しみです」と期待を寄せた。船は来春の完成を予定している。

CDの形態はA~Dと劇場盤の5タイプで、それぞれのカップリング曲の参加メンバーも発表された。タイプAは「クリーム玄米ブラン」のCMソング「夢力」を歌うCGB41、タイプBは20世紀生まれの1期生、タイプCは21世紀生まれの1期生、タイプDはドラフト研究生、劇場盤は土路生優里(19)今村、田中皓子(22)の「とろみちゅこっこ」が、それぞれ担当する。

シングルには特典映像として、メンバーが瀬戸内7県の48校の中学、高校の制服を着用した「STU48 瀬戸内学校制服図鑑」が収録されることが既に発表されている。