SKE48松井珠理奈(22)が4日、愛知・名古屋で、ナゴヤ・エキトピアまつり「エキトピアパレード」に出席した。昨年6月、ナゴヤドームで開催されたAKB48グループ世界選抜総選挙で1位に輝いた。この公約に「名古屋でパレード」を掲げていたが、2年越しで実現させた。

大村秀章愛知県知事、河村たかし名古屋市長とともにJR名古屋駅前から白いオープンカーでゆっくりとスタート。約1万2000人が沿道から声援を送った。駆け付けたファンからの「河村市長、珠理奈が見えない!」という声に笑いが起きる場面もあった。

松井は「大村知事、河村市長と一緒にこんなパレードができるなんて、夢のようでした。これができたのも応援してくださったファンの皆様のおかげなので、本当に感謝しています」とファンへの感謝を口にした。「今度はSKE48のメンバーでパレードができるくらいの、なにか大きな話題をつくれるように頑張って活動していきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします」と語った。

SKE48は25日、愛知県・ラグーナビーチで、イベントに出演予定されている。また、29日(水)には、名古屋国際会議場センチュリーホールでコンサートを開催する。