AKB48「NO WAY MAN」劇場版発売記念大握手会が5日、神奈川・パシフィコ横浜で開催され、今月18日に卒業公演を行うNGT48山口真帆(23)が出席した。

今回、山口は握手をせず、ファンとの会話のみ。参加したファンによれば、山口のレーンはホールの最も隅に設置され、壁で周囲からは見えないようにされていた。「NGTレーンは警備員も多く、厳戒態勢で行われていた」という。

山口のレーンに並ぶために新潟から来たという女性は「頑張って明るく務めているように見えました」と話した。「これからも頑張ってください。応援し続けます」と声をかけると、「ありがとうございます」とほほ笑み、手を振ってくれたことを明かした。また、「3人が卒業することであの事件が忘れないようにしてほしい」と訴えた。

都内から参加した男性は「卒業を発表した時のように気丈に振る舞っていましたが、話している唇が震えていて。つらかったです」と話した。「最後に“いままでありがとうとうございました”」と言われたという。

出口付近ではファンによるメッセージカードの募集も行われた。

山口の握手会参加はこの日と6日が最後。6日夜にはファンとの記念撮影も行う。18日には、菅原りこ(18)長谷川玲奈(18)の3人で、新潟・NGT劇場で卒業公演を行う。