瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が2日、動画サービス「LINE LIVE」で配信を行い、7月31日発売の3枚目シングルのタイトルが「大好きな人」に決まったと発表した。

同曲のミュージックビデオ(MV)も解禁した。

MVは日本初の船上劇場「STU48号」で撮影した。車両甲板でのダンスシーンや、船上劇場内でパフォーマンスをしている場面などを収録。ファンクラブを通して募集したエキストラ500人も参加した。STU48号が瀬戸内海を進むダイナミックな映像もあり、グループの特色を出した構成となっている。同曲のダンスは、数々のアーティストの振り付けを担当しているユニットCRE8BOY(クリエイトボーイ)が手がけた。

AKB48グループでは異例となる、デビューから3作連続で単独センターを務める瀧野由美子(21)は、「今回、MVは私たちのホームでもある船上劇場『STU48号』で撮影させていただきました! 普段私たちが劇場公演をしているこの大切な場所で撮影できたことがすごくうれしかったです」と報告。「撮影の時にはファンの方にもたくさん参加していただきました。普段私たちはファンの方なくしては活動はできないということをMVを通してとても感じました」と振り返った。

また、STU48キャプテン(AKB48と兼任)の岡田奈々(21)は、「メンバーみんなのかわいさと透明感と清楚(せいそ)な感じが全面に出ているMVになっていて、すごく洗練されていると感じました」とコメント。同曲はメンバー全員が選抜で、「全員で映れて歌えていることもうれしくて、本当に自分好みのMVです」と話し、「ゆみりん(瀧野)がちょっとにらみつけてるような意味深なカットもあって、何を考えているかわからないような表情がかわいくて、そこがすごくお気に入りポイントです」と明かした。