NMB48キャプテン小嶋花梨(20)が、沖縄で約25キロのマラソンに挑戦することが15日、分かった。ABCテレビ朝の生情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分=関西ローカル)でリポーターを務めており、40周年記念生特番(21日午前11時放送)での企画。

小嶋といえば、3月1日に丹波篠山ABCマラソンでフルマラソンに挑戦予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となっていた。

今回の挑戦に「すてきな機会をいただけてありがとうございます」と感謝。「1度チャンスがなくなり、走るという挑戦もできないのかと本当に悔しい思いをしました。その分、全力で走りきりたいと思います」と意気込んだ。

同番組は79年4月にスタート。40周年を迎え「挑戦」をテーマに、この1年、多様な企画に取り組んできた。その集大成となる21日の特番でも、5つの「挑戦」を行う。その中で、小嶋はマラソンに加えて、番組公式ツイッターの史上最多の「いいね」獲得にも挑戦する。

公式ツイッターで、これまでの最多「いいね」は7617。40周年の総決算として、小嶋が生放送中に史上最多数を目指し、マラソンに挑む。

特番では、小嶋が国連の幸福度ランキング世界1位の国フィンランドに取材に行く様子も放送される。大家族ほど幸福度が高いとされているフィンランドの中で、最も幸せな町に住んでいる大家族はどれほど幸福なのか、その秘密に小嶋が迫る。

小嶋は昨年1月から同番組のリポーターを務め、同12月にはアシスタントの川添佳穂アナウンサー(29)が休暇取得のため、その代役にも挑戦していた。