NMB48キャプテン小嶋花梨(20)が21日、ABCテレビ朝の生情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分=関西ローカル)の40周年記念生特番で、沖縄で約25キロのマラソンに挑戦し、完走した。

自身のツイッターで「無事25キロメートル完走しました。走るチャンスをいただき、スタッフのみなさんに支えられ、おは朝ファミリー、ファンのみなさん、メンバーの応援があったから走りきることができました!」と報告。「私は今とても幸せです。一歩踏み出す。その背中を私が押せていたらうれしいです」と喜んだ。

小嶋は同番組でリポーターを務めており、1日に丹波篠山ABCマラソンでフルマラソンに挑戦予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となっていた。

同番組は79年4月にスタート。40周年を迎え「挑戦」をテーマに、この1年、さまざまな企画に取り組んできた。この日の特番でも、5つの挑戦を行った。その中で、小嶋はマラソンに加えて、番組公式ツイッターの史上最多の「いいね」獲得にも挑戦。これまでの最多「いいね」は7617だった。

小嶋はこの挑戦もクリア。ツイッターで「大好きなメンバーのみんな、ファンのみなさんのおかげで過去最多の1・1万いいね!を獲得」と報告していた。