NGT48の研究生内6人組ユニット「ちっちゃいもんくらぶ」が勢いに乗っています。

先月22日発売の新シングル「シャーベットピンク」の劇場盤には、初の楽曲「嫌いなのかもしれない」が収録。前編の今回は、古舘葵(16)と諸橋姫向(17)が、ユニットやそれぞれのメンバーについて紹介します。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆「ちっちゃいもんくらぶ」って何?

古舘 NGT48に入った当初から、年齢が近かったり、私以外はみんな新潟出身でもあって、一緒にいる機会も多かった6人なんです。

諸橋 ある時、一緒にいた私たちを見てスタッフさんが「まるで、ちっちゃいもんくらぶだね」って呼ばれるようになってから、私たちそうなんだって(笑い)。

古舘 ちょうど2年前くらいからですかね? ずっとメンバー内での呼び名みたいな感じだったんですけど、それがだんだんとファンの皆さんにも伝わっていったみたいな感じで「ちっちゃいもんくらぶ」として認識されるようになりました!

◆富永夢有(18)=リーダー。愛称「ゆーちゃん」

リーダーとして「ちっちゃいもんくらぶ」をまとめてくれています! 意外と子どもなところもあって、泣き虫でもあるんですけど…。でも一番このユニットに対して考えを持っていて、「これをやりたい」とか「これはどうかな?」とみんなに連絡してくれます!(諸橋)

◆諸橋姫向(17)=副リーダー。愛称「やひこ」

やひこはダンスがすごく上手です! あとファッションのセンスがあって、みんなでおそろいの服を着たりするのも、全部やひこが考えてくれます。年長組ですが、妹っぽいところもあって! あと、楽屋では一番おもしろいです! あまりファンの方に見せられていないのがもったいないくらいなんです!(古舘)

◆小越春花(16)=会計係。愛称「はるるん」

ご存じ、とても不思議な子です(笑い)。何を言ってるか分からない時もあるんですけど、話し合いになると、ちゃんとこのユニットのことも客観視して、適切なアドバイスをくれます。計算が速いので会計係ですが、不思議な感じではなく、そこはしっかりやってもらいます!(古舘)

◆小見山沙空(16)=広報係。愛称「さら」「おさら」

動画編集とか、画像を作ったりするのが得意で、いつも私たちのことを「755」とかでも広めてくれて、助かってます! さらも割と子どもに見えて、すごい大人なんです。ユニットの今後についても、いろいろな意見を出してくれます。(古舘)

◆寺田陽菜(16)=書記係。愛称「てらひな」

大人です! 普段そこまでしゃべるタイプではないんですけど、すごく大人な考えを持っていて、自分で考えてまとめて意見を言ってくれます。ユニット内で、くだらない子どものようなけんかをしてしまうこともあるんですけど、冷静に「こうじゃない?」と言ってくれます。(諸橋)

◆古舘葵(16)=忘れ物連絡係。愛称「あおちゃん」

次の日の持ち物とか、確認の連絡をしてくれます! あおちゃんは最年少で子どもっぽくも見られるんですけど、最年長のゆーちゃんとか私に比べると、逆にお姉ちゃん? というくらい、しっかりしていて。甘えてくることもあるんですけど、自分には考え出せないような意見をくれるので、すごいなと思ってます。(諸橋)

○…最近は6人で「オンライン筋トレ会」を行っているという。諸橋は「私たちだけで公演をやりたいという目標があって、そのためにもっとパフォーマンス力を上げようと、体幹を鍛えています!」。古舘は「ビデオ通話をつなげながらやっています。だから画面越しではあるんですけど、毎日会ってるんです!」。

◆次回 「嫌いなのかもしれない」の楽曲や振り付けについてや、今後のユニットの野望について、古舘&諸橋が語ります。お楽しみに!!