NMB48の1期生・吉田朱里(24)が21日、大阪・NMB48劇場で、卒業公演を行った。

オープニング後、「ラストですよ、みなさん」と盛り上げて最後の自己紹介をした。初センターを務めた卒業シングル「恋なんかNo thank you!」やデビュー曲「絶滅黒髪少女」などを披露した。

当初は11月30日に開催予定だったが、体調不良で開催予定当日に延期が決定した。MCで「振り回してすみません。体調崩すと思わんくて」と謝罪。「今日を迎えられて本当にうれしい」と喜んだ。

卒業セレモニーには、最後の1期生となった白間美瑠(23)らが駆けつけた。吉田と白間は2人で「卒業旅行」を披露した。

「10年前、ここで初めて公演したこと、今でもすごく覚えている」「劇場はいつも私を原点に戻してくれる」と劇場への思いを語った。「メンバーはこの劇場を大切にしてほしい。ずっとずっと守ってほしい」とメッセージを送った。

吉田はメークなどの動画を投稿する「アカリンの女子力動画」を配信し、美容系YouTuberとして人気を集めた。コスメブランドのプロデュースも行っている。「NMB48くらい好きになれるのはコスメプロデュースだと思うから、次はこれに全力を注いで、1人の女性として『アカリン大成功やな』って思ってもらえるように」と今後の意気込みを語った。