NMB48の新プロジェクト「NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!~」の決勝大会が2日、大阪・オリックス劇場で開催され、キャプテン小嶋花梨(21)渋谷凪咲(24)加藤夕夏(23)らのグループ「きゅんmart」が優勝した。

同プロジェクトは3チームを解体し、6つのグループに分けて、1月から、劇場公演、配信イベント、ファン投票でバトルを展開。獲得した「ナンバッジ」の数を競う。「きゅんmart」は108のナンバッジを獲得した。

優勝したグループには、次回リリース作品で、新曲およびミュージックビデオ出演の権利が与えられ、新劇場公演もスタートする。

「きゅんmart」リーダーの塩月希依音(15)は「ずっと2位で悔しい思いをしてきた。応援してくださったみなさんのおかげで1位を取れてうれしい」と喜んだ。小嶋は「NMB48が何か1つに向かって一生懸命走る、その姿がうれしくて。本番もリハーサルも1位を目指して、その気持ちが本当にうれしかった」と話した。

グループのメンバーは、小嶋、加藤、渋谷、塩月、佐月愛果(18)隅野和奏(17)原かれん(19)本郷柚巴(18)。

看護の道に進むためグループからの卒業を発表している山本彩加(18)は「NAMBATTLE」には参加せず、この日は決勝のアシスタントMCを務めた。山本は「もっともっと上を目指して、キラキラした姿をファンの方に届けてください」とメッセージを送った。3日に同劇場で山本の卒業コンサートが開催される。

イベントの終盤、最後の1期生の白間美瑠(23)がグループからの卒業を発表した。