NGT48真下華穂(21)が、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(土曜深夜1時30分)の「ヤンヤンガールズ」13期生に決まり、先月24日放送回から出演中だ。配信アプリ「SHOWROOM」などで独自に続けてきたラジオ風配信「あなたのお耳におじゃましも」(通称ましラジ)の経験も生かして、いざラジオのレギュラーに“おじゃましも”する。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

11期の本間日陽(21)、12期の奈良未遥(23)に続き、真下がヤンヤンガールズの13期生に名を連ねた。「ましラジ」で磨き上げたものを、発揮するチャンスがやってきた。

真下 日陽さん、未遥さんがやられていた時から、いつか出られたらと思っていたのでスタッフさんから聞いた時は、すごくうれしかったです! 「ましラジ」も80回くらい続けてきてファンの皆さんにも1つ、いい報告できました。

よゐこ有野晋哉(49)スピードワゴン井戸田潤(48)ら百戦錬磨の芸人を相手に、ヤンヤンガールズがテーマに沿ったトークや企画に挑戦する。

真下 1人1人の出番が短い中で毎回、どのように自分を出していけばいいのかが難しいと思います。「ましラジ」で構成を考えながら話をしているので、そこは生かしていきたいです。ただ芸人さんからは思いもよらない角度からの突っ込みなどもあると思うので、思い通りにはいかないかもしれないですが、落ち着いて話していきたいです。

ヤンヤンガールズは同年代のアイドルやモデルなどさまざまなジャンルから18人のメンバーが集まった。

真下 今はリモートなので、なかなか集まれる機会は少ないかもしれませんが、個人でお話をしたり、交流を深めて世界を広めていければと思います。皆さんのYouTubeチャンネルとか、SNSはチェックしています。

約1年の経験を今後の飛躍にもつなげていく意気込みだ。

真下 失敗を恐れずにチャレンジして1年後には人としても、アイドルとしても、いい意味で変わったねと言ってもらえるように、ボキャブラリーだったり、愛のある突っ込みができるようになっていたらと思います。1年間全力で取り組んで将来的には自分がパーソナリティーを務めるラジオ番組などにつなげられるように頑張ります!

 

◆「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」 09年4月からMBS(毎日放送)ラジオで放送のバラエティー番組。現在は土曜深夜1時30分から約3時間放送。MCはよゐこ有野晋哉、ロンドンブーツ1号2号田村亮、スピードワゴン井戸田潤、フルーツポンチ村上健志、堀未央奈。若手女優やタレント、アイドルが「ヤンヤンガールズ」として出演し、さまざまな企画に挑戦。13期生は真下のほか、AKB48谷口めぐ、≠ME谷崎早耶ら最多の18人。radikoなどでも視聴可能。

 

▽11期生・本間日陽 大変なこと、悩むことも多いと思うけど、この番組でしか経験できないことがあると思います。まっしーにとって実りある1年間になりますように! アドバイスは過去の放送回や企画で、こんなことがあったというのは調べない方がいいと思います!(笑い)

▽12期生・奈良未遥 思っているよりもむちゃ振りがたくさんだったり、臨機応変に対応しなくちゃだったり、心が折れることもあると思うけど、楽しんで!! アドバイスはMC陣の皆さんにファンの皆さんへのトークみたいなものをしてしまうと「あなたのファンではありません」って言われるから気をつけて!!(笑い)