NGT48の新シングル(タイトル未定)が6月23日に発売されることが7日、「SHOWROOM」での特別配信で発表され、2期生の小越春花(16)がセンターを務めることが明らかになった。

グループにとって、昨年7月発売の「シャーベットピンク」以来、約11カ月ぶりとなる6枚目のシングル。前作はメンバー全員選抜だったが、今回は16人選抜に。グループのシングルで、2期生がセンターを務めるのは初めてとなる。

小越は「ずっとなりたかったセンターになれて本当に幸せです。頑張ります!」と意気込み、さらに「センターに立たせてもらったので、いつかNGTのエースになります! 広い世界で活躍できる人になりたい」と宣言した。

前作でセンターの藤崎未夢(20)は「ずっと先頭に立ちたいと言っていたので、この若さで有言実行できるのはすごい! 選抜メンバーの中では最年少なので、しっかりみんなで支えていきたいです」と話した。

小越はシングル「シャーベットピンク」でフロントメンバーを務め、同シングルの全収録曲に参加。「SHOWROOM」での配信や、劇場公演などで「はるか村」と仮想空間やファンを総称し、独特な世界観でファンの人気を集めてきた。これまでの日刊スポーツの取材でも「新潟とNGTを、私が盛り上げていきたい。そのためには、1番目立つところにいないといけないので、1番(センター)を目指したいです!」と話していた。

表題曲の選抜メンバー16人は小越のほか、荻野由佳(22)小熊倫実(18)中井りか(23)中村歩加(22)奈良未遥(23)西潟茉莉奈(25)西村菜那子(23)本間日陽(21)安藤千伽奈(20)佐藤海里(20)對馬優菜子(19)藤崎、大塚七海(20)川越紗彩(20)真下華穂(21)。

◆小越春花(おごえ・はるか)2004年(平16)6月26日、新潟市生まれ。。18年6月、NGT48の2期生として加入。特技は電子オルガン、暗算、たとえ話。趣味は「はるか村」の村おこし。愛称「はるるん」。血液型A。