WACK渡辺淳之介氏プロデュースによるAKB48柏木由紀(29)のソロ第2弾企画で、BiSHらWACK所属の7グループとのコラボ新曲が8月31日に、7作同時発売されることが14日、YouTube公式チャンネルで発表された。

同企画では、柏木が「ユキ・レイソレ」として、BiSH、BiS、EMPiRE、豆柴の大群、PARADISES、GO TO THE BEDS、ASPの7組に“加入”されることがすでに発表されていた。

また同チャンネルでの発表動画では、渡辺氏と豆柴の大群のアドバイザーを務める安田大サーカスのクロちゃん(44)がコラボ曲の作詞を行う模様や、柏木のイベント終了後に対面した模様を伝えた。

豆柴の大群メンバーを“娘”とかわいがるクロちゃん。「まさか、ゆきりんが娘になるとは」と話しつつ、柏木も苦笑い。コラボ曲のタイトルは「ずっと気になるズッキーニ」。歌詞には「大股びらき アジの開き」「ドリンク頭からぶっかけたいね」「あっち向いたもんがチーズ」など、独特の表現がちりばめられたが、それぞれの意味を聞くと、柏木も感心していた。

柏木は「このたび、WACKの7グループに加入、同時リリースというとんでもないことが起きました。それぞれのグループの歴史、カラー、ポリシーを学び、感じ、どのグループも最高最強すぎて正直、大ファンになっています。そんな皆様の仲間に入れていただけることを光栄に思います! 目指すはどのグループにもメンバーとしてなじむこと! その中でちょっぴり柏木由紀らしさを出せたらと思います。とにかくすごすぎるので、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです」とコメント。

また、コラボする各グループのメンバーもそれぞれコメントを発表。BiSHのセントチヒロ・チッチは「神様のいたずらなのか突如訪れた今の状況に、私もうれしさと迷いといろんな気持ちが巡ります。だからこそAKB48として、ゆきりんとしてアイドルを貫いてきた柏木さんが、あたりまえの壁を壊して突き進んできたBiSHと交わることで自分自身と向き合える意味のある場所になったらと思っています」。

豆柴の大群のナオ・オブ・ナオは「アドバイザーのクロちゃんが今回作詞を手掛けてくれたので、豆柴の大群の楽曲、クロちゃんの独創的な歌詞、柏木さんの雰囲気がどうフュージョンされていくのかぜひ楽しみに待っていてください!」。