NMB48の横野すみれ(20)が活動辞退を申し込んでいたことが、23日夜にグループの公式ブログで発表された。この発表をもって、グループでの活動すべてを終了した。

ブログには「横野すみれより活動辞退の申し入れがあり、本日5月23日付で受理しました」と報告され、同時に横野のコメントもアップ。横野は「私、横野すみれはNMB48の活動を辞退させていただきます。このような形で突然の発表となってしまい、ごめんなさい」と謝罪の言葉をつづった。

また、同日夜遅くには、キャプテン小嶋花梨(21)がツイッターを更新。「すーちゃん(横野)にしかない魅力で、次々と道を開拓し進み続ける姿がとても誇らしかったです。彼女の活躍はNMB48に大きく貢献してくれていました。すーちゃんありがとう」と、グラビアでも活躍していた横野にメッセージ。

続けて、かつて初代キャプテンの山本彩がグループを思う言葉を発信してきたように、小嶋も「応援してくださり、彼女を待っていてくださったファンの皆様。突然の発表となってしまい申し訳ありません」。表だった活動がここ最近、少ないままに、突然活動終了の発表となった横野や、グループ全体のファンへ向けても、おわびした。