新型コロナウイルス感染が明らかになったAKB48向井地美音(23)が20日、ツイッターでコメントした。

向井地は「この度は私のコロナ感染により関係者の皆様や応援してくださる皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません」とした。

前日19日の発表によると、今月18日に発熱とのどの痛みがあったため都内の医療機関でPCR検査を受けたところ、陽性であることが判明。出演中だった舞台「新・熱海殺人事件」(東京・紀伊国屋ホール)を降板し、同公演も中止となった。向井地は「『全員で無事に千秋楽を迎える』舞台の稽古初日に約束したことを私のせいでかなわないものにしてしまいました。共演者の方々やスタッフの皆さん、楽しみにしてくださっていたお客様の思いを想像すると、謝っても謝りきれないほど申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい」と思いをつづった。

現在の体調についても波があり「自分でもまだうまく体と気持ちをコントロールできないので、落ち着いたタイミングでまたツイートさせてください」と報告した。

舞台の主催者はこの日、保健所の調査によって、出演者と一部スタッフが濃厚接触者として認定されたが、PCR検査の結果は濃厚接触者を含めて全員「陰性」だったことを報告。観劇した観客も濃厚接触者には該当しないという。

また同じ出演者も出演し、24日から同所で上演予定の「改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン 復讐のアバンチュール」の主催者は、「24日から開幕を予定している本公演に関して、現在、上演の方法を変えて、お客様へお届けできる方法がないか、協議・検討しております」とした。