AKB48柏木由紀(30)が18日、オンラインで写真集「Experience」(集英社刊)発売イベントを行った。復帰後、初めてオンラインでファンと交流した。

今月15日の30歳の誕生日を記念して発売された同写真集は、「全アイドルのバイブル」をテーマにしており「自分が思う“アイドルとは何か”というものを全部詰め込もうと思って作りました。“あり得ないことはしない”というのを裏テーマにしていて、日常生活に柏木由紀がいたらこういうシーンがあるだろうなとか、“自分”というものをそのまま出すということも大切にしました」。

お気に入りショットは、沖縄でのショットを挙げ「晴れたのが1番うれしくて。セカンド写真集の時も半年くらいかけて撮影したんですけど、一度も晴れた日がなくて、青空が1枚もない写真集を出したんです(笑い)」。さらに実母のお気に入りショットも紹介し「1番よく見る由紀はこれだということで、母はこれが好きと言ってました」。

先月25日に「脊髄髄内腫瘍」摘出手術を行い、15日に復帰。前日17日にはTBS系「音楽の日」に生出演し、復帰後初パフォーマンスも見せた。「お医者さんと自分が1番びっくりしているくらい、予定より早く元気になりましたし、お休みしたことで改めて、外から自分のことやAKB48のことを見ることもできました」。

最新曲「根も葉もRumor」(9月27日発売)では、グループ史上初の30代での選抜入りもしており「AKB48で何かの史上初とか1番をとったことがなかったんです。まさか年齢で1番をとることがあるなんて思ってなかったんですけど(笑い)。10代の頃から全く後ろをふり返らず、前だけを見て突っ走ってきたんですけど、30代は自分のことを大事にして、自分にもファンにも、そして周りにも愛情を注ぐ、そんな30代にしたいなってすごく思います」と話した。