5月にHKT48を卒業した森保まどかが、24歳の誕生日の26日、インスタグラムで「来月から芸能活動再開します!」と発表した。

「卒業が決まってからの約5ヶ月間(状況と時間が許す限り)同世代が就職している年齢なので、新入社員として一般社会で生きる道も考えました。フリーで芸能活動を続けることも、snsを本業にしていくことも。(中略)考えた結果、求めていただける場所に身を置きながら私生活との両立を楽しみつつ活動を再開することに決めました。卒業してみてどうなるか、どう思うのかは自分自身1番興味があったのですが卒業前とあまり変わらなかったです。笑それだけ自然な良い状態で卒業できたということだと思います」

今後の活動については「グループに属しているときは1メンバーとしてお仕事を割り振られることが多かったけれど、これからは自分の希望を事前に伝えられるし自分に合ったお仕事を請け負えます。演技もモデルも音楽もなんでも1から挑戦できるのです」と、やりたい仕事に挑戦していくと明言。「盛大にバイバイしたあとだから、パッと咲いてパッと消えることを求められているのかな?その方がドラマチック?と不安もあります(中略)もちろん会える機会も設けたいです。モバイルメールみたいに会員限定のコンテンツなども作れたら嬉しいです。自分のペースでやりたいことをコツコツやっていきたいです。どうぞよろしくお願いします」とファンクラブの結成も示唆した。

◆森保(もりやす)まどか 1997年(平9)7月26日、長崎県生まれ。11年11月にHKT48の1期生として劇場デビュー。中学生時に全国大会9位の実績を持つピアノが特技で、15年にはフジテレビ系「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」のピアノ部門で優勝。20年1月に、松任谷正隆総合プロデュースによるピアノアルバム「私の中の私」でソロデビュー。選抜総選挙は第4回から外→外→25→43→50→31→不参加。アニメ「名探偵コナン」シリーズの大ファン。165センチ。血液型A。