AKB48小栗有以(19)山内瑞葵(20)が22日、東京・平河町の都道府県会館で「とっとりの梨食べ大使」任命式に出席した。

最新シングル「根も葉もRumor」(29日発売)の冒頭で「Nothing! Nothing! Nothing! Nothing」と歌う場面が「梨! 梨!」に聞こえるということから大使に任命された。秋葉原生まれで秋葉原育ちという鳥取県の平井伸治知事(60)は「『イントロで梨! これは鳥取の歌だ!』と。難しい理屈はありません! 出会いができたのであればと大使にお願いし、快く引き受けていただきました。梨の葉でつくる『なしば茶』もつくります。まさに、根も葉もうま~でございます!」と説明した。

小栗は「任命していただいてとてもうれしい。(新曲は)激しいダンスですが、梨を食べてレッスンも頑張れています!」。山内も「みずみずしくておいしい! たくさんの方に知っていただけるように。盛り上げていきたい」と大使として意気込んだ。

「どえらいダンス」と、グループ史上最難度のダンスが特徴の新曲だが、小栗は「1年半ぶりのシングル。気合も入れていきました。一緒に盛り上げていければ」と気を引き締めていた。