NGT48荻野由佳(22)が、明日30日に新潟市内の朱鷺メッセで卒業コンサート「私をアイドルにしてくれてありがとう」を行う。荻野といえば、「バイトAKB」「第2回AKB48グループドラフト会議」と苦楽をともにしてきた西潟茉莉奈(26)との「西荻」コンビ! 卒コン前日に、アイドルとしては“ラスト西荻対談”をお届けします。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

-撮影は「西荻」コンビで初めて本紙(15年9月16日付新潟版)に登場した時と同じポーズをしていただきました

2人 エモい! 覚えてます!

-初々しいです(笑い)。荻野さんの卒業が迫っています。事前に相談は

荻野 決断する前ですが「卒業しようと思う」ということは、まだ誰にも話してない段階から毎日連絡を取っているので日常会話の流れの中で話していました。

西潟 最初に聞いた時は「もったいない」と思ったのが正直な感想です。グループの顔でもあるし、知名度もありますし、それに…自分が今後誰と一緒にいたらいいんだろうって(笑い)。

荻野 それ、ここ最近毎日言ってる(笑い)。

西潟 メークしていても、ご飯を食べるのもそばにいるんです。いつも「どこにいる?」って探すので(笑い)。

-「ヤッパニシオギダナァ」とファンからも言われていますが改めてお互いはどんな存在ですか

荻野 活動の相談だったりは他のメンバーとももちろんするんですけど、がたぴーはプライベートの話も、家族の話とかも何でも相談できます。隠し事も1つもないです!

-本当ですか?(笑い)。

荻野 本当です!(笑い)。私の中では「メンバー」というよりは「親友」です。

西潟 自分の中では「恩人」です。家族のような存在でもあります。

-2人は14年夏からの「バイトAKB」や、NGTに加入する翌15年の「第2回AKB48グループドラフト会議」で一緒でした

西潟 当時はお互い年齢の近いメンバー同士と一緒にいたので、そこまで接点はありませんでした。一緒にいるというより、NGTに指名されて「一緒に新潟に来た!」という感じでした。

荻野 ドラフトで一緒に指名された時は気が合うのかな? と思ってました(笑い)。新潟に「一緒に行って」、それが「一緒にいる」に変わって…。2人は本当に考え方がいつも一緒なんです!

-これからも関係は続くと思いますが、エールを送ってください

西潟 まずは仲良くしてくれてありがとう! 由佳ちゃんは優しい人。由佳ちゃんに優しくされて、自分も優しさを知ったというか、「優しい人になりたい!」って思ったので…。幸せになってほしい!

荻野 そのままそっくり返すよ!(照れ笑い)。がたぴーって、他のメンバーにもそうなんですけど、“母”のような感じなんです。私が卒業しても一緒にラーメン、焼き肉、焼き鳥も食べて、ビールも一緒に飲んで…。そういう関係でいたい!

西潟 オジさんみたい(笑い)。

荻野 お互い家庭を持ったら、一緒にお出かけできる関係になりたい!

-将来の旦那さんは、それぞれに許可を得ないといけないかもしれません(笑い)

2人 「西荻コンビ」は永遠です!