NGT48の「新潟スイーツ部」による初の冠番組「NGT48の新潟スイーツ部」が10日からスタートした。BSN新潟放送の公式アプリ「BSNアプリ」と、同局のYouTube公式チャンネルで配信される同番組では、新潟が誇る“甘~いモノ”を部員7人が発信していく。初回配信に出演の本間日陽部長(22)と藤崎未夢部員(20)が見どころを紹介する。【取材・構成=大友陽平】

    ◇    ◇    ◇  

―「新潟スイーツ部」の冠番組がいよいよスタートしました

本間 日刊スポーツさんの「第2回NGT48部活動プレゼン大会」(3月20日付新潟版)で提案したところから始まって、部員みんなでの配信イベントを開催できて、そこで番組スタートもお知らせできて…。まさかこんな風にいろいろと進んでいくとは思っていなかったので本当にうれしい気持ちでいっぱいです!

藤崎 まず日陽さんに部員に選んでいただけたことがうれしかったです! 元々、カフェ巡りをしてスイーツをいただくことが好きでしたが、スイーツ部が本格的に動きだすことになって、以前よりも、もっとカフェを巡るようになりました。番組を通して自分では見つけられないカフェやスイーツに出合えるのも楽しみです。

―初回(10日から配信中)は2人で出演しました

本間 この部活を始めて良かったと改めて実感しました。最初のロケで2つのカフェに伺ったんですけど、どちらのお店も新潟のおいしい食材をスイーツに取り入れてました。

藤崎 お店の方ともお話しながら撮影をしているので、プライベートで伺った時には気付けなかったスイーツのこだわりやポイントを知ることができました。いつも親しんでいるお店でも、ロケで行ったら、もっと魅力が見つけられるのがいいですね。

本間 お店の皆さんの新潟愛、地元愛を感じることもできたロケでした。まだ第1回なので、ここから回を重ねていって、まだ登場していない部員メンバーたちも含めて7人の「新潟スイーツ部らしさ」が出てくればいいなと思います。

藤崎 仲良しの女子旅みたいな感じだったので、スイーツ好きの女の子にも見て欲しいです!

―今後も楽しみです

藤崎 新潟のカフェを巡っていく中で新潟のスイーツだけでなく、使われているフルーツやお店自体の魅力も知っていけると思います! そういう観点でも「新潟スイーツ部」の活動に合っているんじゃないかなと思います。県外からいらっしゃる方の観光の参考にもしていただけたらうれしいです。

本間 シンプルにスイーツが食べたくなると思います! 新潟のカフェはすてきなところばかりなので、番組を見た方にも直接足を運んでもらいたいなと思います。

○…初回配信の10日は本間、第2回配信の17日は藤崎の誕生日と重なった。本間は「22歳の1年は部員のみんなと活動の幅を広げていけるように頑張ります! 個人的には、お芝居にもどんどん挑戦していきたいですし、グループをぐんぐん引っ張っていける存在になれたらいいなと思います」。藤崎も「新潟スイーツ部や趣味のキャンプを通して新潟と関われる活動ができたので、新潟がもっと好きになりましたし、すてきなところも再発見できました。この1年は、これまで以上に新潟の魅力を発信していきたいです」。

◆「NGT48の新潟スイーツ部」 BSN新潟放送の公式アプリ「BSNアプリ」と、同局YouTube公式チャンネル(QRコード参照)で配信のスイーツ部初の冠番組。本間部長をはじめ小熊倫実、日下部愛菜、中井りか、小越春花、寺田陽菜、藤崎の7人が県内で話題のスイーツやお店、県産の絶品フルーツなど新潟が誇る“甘~いモノ”をプライベートBLOG風に紹介する。公式アプリで毎週水曜正午から配信、1週間後にYouTubeで配信。