NMB48梅山恋和(18)が5日、大阪・NMB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。来月23日発売の新シングルでセンターを務めることが発表されたばかりだった。卒業時期は未定。

梅山は公演後、自身のツイッターで「本日、卒業発表させていただきました! 最後まで私らしく全力で頑張ります! 皆さん応援よろしくお願いします」と報告した。

さらにグループの公式ブログでもコメントを発表。「これまでがむしゃらに上を目指してやってきましたが、アイドルとしての夢や目標をかなえることができましたので自分が成長するためにも次のステップに進まないとなと思いました。将来について考えたときに新しい目標や夢を見つけることが出来ました。学業に励んで、将来またお芝居のお勉強など出来たらなと思っています」とした。

梅山は16年にNMB48の5期生として加入した。「12歳で加入して、今年で約6年が経ちます。楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、悲しいこと、いっぱいありました。ここまで頑張ってこられたのは、いつも応援してくださる皆さんがいたからです。本当にありがとうございます」。卒業に関しては、以前から運営側と相談していたといい「私の周りにいるすべての皆さんに感謝の気持ちで本当にいっぱいです。2月23日に発売、26枚目シングルで私にとってラストシングルになります。最後にダブルセンターに選んでいただき本当にうれしいです。卒業時期は未定ですが最後まで全力で頑張りますのでみなさん応援よろしくお願いします」とつづった。