名古屋市の繁華街・栄地区が拠点のアイドルグループ「SKE48」は24~30日、浜松市のライブハウス「浜松窓枠」で出張公演を行う。26、29日は休演。焼津市出身の青木詩織(25)と、同じ6期生の北野瑠華(22=岐阜県出身)が見どころを語り合った。

これまで静岡県内では全国ツアーやイベントの開催はあったが、集中的に公演を行うのは初めて。青木にとっては、凱旋(がいせん)公演にもなる。

青木 SKEとして、地元の静岡で活動するのが入ってからの目標だったので、最初に聞いた時には驚きましたが、うれしいです!

青木ら6期生が5公演を行い、31日~来月6日まで(3日は休演)は、若手ユニットの「プリマステラ」が6公演を続ける。これまでの出張公演は、東京・秋葉原など姉妹グループの劇場に行くことが多かった。

北野 グループにとっても新しい挑戦になります。「これがSKE48です!」というのを伝えられたらと思いますし、初めて見ていただく方の反応も楽しみ。静岡に関連する楽曲もやるかもしれないので…。お楽しみに!

北野が「1週間も行ける機会はなかなかないので、おいしいご飯も楽しみ」と話すと、青木は「海産物はどこよりもおいしいし、浜松ギョーザもある! 楽しみにしてて」と、早速静岡愛を示す場面も。

同じ東海地区ながら“近くて遠かった”ファンにとっても、SKE48を感じるまたとない機会となる。

北野 普段見てくださっている方も、初めての方も、楽しんでいただけるように頑張ります。全力で汗をかくSKE48の良さをお伝えできればと思いますし、静岡の良さも知れたらと思います。

青木 私たちがまずはこの公演を成功させて、後輩たちにつなげていければ。これからも静岡はもちろん、いろいろな地域の方に魅力を伝えていきたいです。

公演の詳細などは、SKE48の公式ホームページ(https://ske48.co.jp/)を参照。