AKB48大西桃香(24)が13日、東京・新橋の「奈良まほろば館」でスペシャルイベントに出席した。

チーム8奈良代表で、奈良市観光大使を務めている。この日は、料理研究家の浜内千波氏に手ほどきを受けながら、“奈良の赤い宝石”と呼ばれるいちご「古都華(ことか)」を使用したサラダやデザート作りを行った。普段は簡単な料理はするといい「丼ぶり系を。牛丼が好き!」と話すと、浜内氏も「あら~。いろいろな方と料理をやってるけど、手つきは本物よ~」と称賛。さらに浜内氏は「料理する時は素が出る。とても素直で、将来子どものためにも(料理を)頑張ってくれそうね」と太鼓判を押され、照れ笑いした。

14日にはバレンタインデーを迎えるが「バレンタインはもらう担当です…。食べる側で…」。過去に生チョコを作った際に「岩のようなザラッとしたものになってしまって…。家族が食べてくれましたが」と“トラウマ”になっていることを明かした。「去年はAKBのレッスンがあって、15~20個くらいもらった。明日もレッスンがあるので、ワンチャン20個くらい期待したいです。私は…買って配ります」と話した。

この日作ったメニューの一部は、同所で27日まで期間限定で販売される。