NGT48中村歩加(23)が22日、配信アプリ「SHOWROOM」での生配信番組「NGT48ゲーム部のGAME ROOM」でグループ卒業を発表した。

この日は、自身が“部長”を務める「NGT48ゲーム部」の配信で、1期生10人が勢ぞろい。「人狼ゲーム」などゲームを行った後の配信終了間際に、同期が見守る中で卒業を発表した。

中村は「私からお知らせがあります。私、中村歩加はNGT48を卒業します。1期生のみんなの前で発表したかったので、今日もこの場を設けていただきました。新しい夢や目標ができたので卒業を決めました」と報告し、6月末で卒業するといい「6月末まで活動するので、ゲーム部も含めてよろしくお願いします」と話した。

配信終了後には、SNSも更新。「約7年、生まれ育った新潟で夢だったアイドルとして活動することができたこと、メンバーやファンの皆さんと出会えて幸せでした。新しい夢をかなえるために1歩踏みだそうと思います」と思いをつづった。

中村は15年7月にNGT48の1期生オーディションに合格し加入。研究生スタートとなったが、18年4月に昇格すると、同6月の第10回選抜総選挙で64位にランクイン。ゲームとともに、大のラーメン好き。「NGT48らーめん部」でも“部長”を務め、現在、TeNYテレビ新潟「嗚呼!NGT48らーめん部」(木曜深夜1時29分)にもレギュラー出演中。